【2024】スポーツの日はいつからできた?祝日?休日?由来や意味も解説!

【2024】スポーツの日

10月のカレンダーを見て「スポーツの日」なんて、今まであったっけ?と思った方もいるのでは無いのでしょうか?

この記事では、まず「スポーツの日」はいつからできたのか、祝日や休日なのかを紹介します。

さらに、スポーツの日の由来や意味も解説します。

この記事でわかること
  • スポーツの日はいつからできたのか?
  • スポーツの日は祝日や休日なのか?
  • スポーツの日の由来や意味は何なのか?

ぜひ最後まで、ご覧ください。

    スポーツの日はいつからできたの?

    【2024】スポーツの日いつから

    スポーツの日はいつからできたのかというと、2020年からということになります。

    実はスポーツの日は、「体育の日」が名称を変えた姿なのです。

    「旧体育の日」は、2020年から移動祝日となり、10月の第2月曜日が「スポーツの日」となりました。

    よって、2024年のスポーツの日は10月14日(月)となります。

    スポーツの日は祝日や休日なの?

    【2024】スポーツの日は祝日休日?

    スポーツの日は、日本国民の祝日です。土日休みの方は、3連休となります!

    ここで疑問に思うのは、祝日と休日の違いです。

    祝日とは政府が定めた「日本国民の祝祭日」のことだそうです。

    一方、休日とは、業務・営業・授業などを休む日のことだそうで、祝日は法律で定められた休日という理解が正しいようですね。

     

    スポーツの日の由来や意味は?

    【2024】スポーツの日の由来や意味

    遡ること約60年前、1964年に東京オリンピックの開会式が行われた、10月10日を「体育の日」と定めたのが、1966年のことでした。

    この時の「体育の日」の由来は、東京でオリンピックが開催されたことを記念して

    「国民がスポーツに親しみ、健康な心身をつちかう日」として制定されました。

    2018年6月20日に国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)が改正され、

    2020年(令和2年)1月1日に施行されたことで、体育の日が「スポーツの日」に変更されました。

    同法で「スポーツの日」の趣旨は『スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。』とされています。

    名前の変更の由来は「スポーツ」は、「体育」より広い意味を持ち、自発的に楽しむことを含意するからだそうです。

    私は「体育の日」といえば、運動会というイメージですね。

    最近では、酷暑ということもあり、運動会を涼しい時期に行う学校も少なくありませんよね。

    「スポーツの日」と聞いて、今後どんなことをイメージするようになるのでしょうか?

    まだしっくりこない人も多いのではないかと思いますが「スポーツの日」に、体を動かすのも悪く無いかもしれませんね。

    まとめ

    この記事では、まず「スポーツの日」はいつからできたのかを紹介しました。

    そして「スポーツの日」は祝日や休日なのかについて解説し、その由来や意味をお伝えしました。

    この記事でより豊かな「スポーツの日」をお迎えいただけたら、幸いです。

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。